うつの薬剤師がやってきた!

先月から、うつ病の薬剤師が
僕の部下として配属になりました。しかも大分年上!
脳梗塞により倒れて以来、
再発が不安でうつ病になったそうです。
脳梗塞の後、今回が2度目の復帰でした。

初めて店舗に挨拶に来たときは正直
「これは現場復帰はまだ早い」と
思いましたが、翌週から勤務することは
覆すことはできませんでした。


帰宅後、いろいろ考えました。
「うちの店舗で何とか復活させてあげたい!」
そう思うことができました。


そのために考えた作戦はこうです。

1、目標は休みながらでもいいから、
  休職せずに長く勤めること。
2、まずはできることから。
  仕事の範囲をはっきりと決めてあげること。
  最初はピッキングだけとする。
3、こっちから「大丈夫ですか?」「休んでていいですよ」と
  声をかけない。
4、具合が悪いときはハッキリと言うこと。
5、その人が遠慮したり、ムリをすること事態が、
  僕の負担になることをハッキリいう。

こんな感じ。

1、は例えばある日、体調が悪くて休んだとしても、
『明日のために、来週のために体調を整える』と思えると考えました。


2、は仕事の範囲が決まってないと
他の人と同じことをしなければならない
というプレッシャーが生じると思ったので、
自分はコレだけやっていればとりあえずいいんだ
という安心感を与えるために考えました。


3、はこっちが声をかけると、本人が気を使われてると思ってしまい、
余計な負担をかけると思ったからです。週末に一回だけ
「どんな感じですか?」とだけ聞いています。
具合悪そうにしてても一切声はかけません。


4、は3、に似ていますが、こっちがその人の体調を気にすると
「大丈夫ですか?」と声をかけなければいけません。だから、
自分からハッキリと体調を伝えてもらうようにお願いしました。


5、はその人が、僕に負担をかけてると思うこと事態が
その人の負担になると思ったので、「あなたのことで
余計な気を使いたくないから、あなたも変な気を使わないでください。」
と冷たいし、厳しいとは思いましたがハッキリと伝えました。
それが、その人のためになると思ったからです。


今は、すごくがんばっていて、
最初は休むときもありましたが、今は全然休まないし、
いつも笑顔でいますし、自ら投薬にもいきます。
かなり復活モードですが、まだ不安定な部分があるようなので
ムリをしないようとだけ伝えています。


友人にこのことを話したら、
「その人の人生を変えたね!」と
言ってくれました。


最初に「うちの店舗で復活を!」と
思えて本当によかったと感じます。